井村屋ようかん



あずきバーのアイスやあんまんでおなじみ井村屋。
社のサイトを見ると、小豆愛にあふれる会社のようですね。
現在でもさまざまな小豆商品を発売しています。
大胆に井の字をあしらった記事中の広告です。

【昭和30年7月13日・朝日新聞】
スポンサーサイト

アサヒ・アサヒゴールド



アサヒゴールドはこの広告の前年、昭和32年発売で、
この年のまもなく、9月には日本初の缶入りビールとしても
登場してきたそうです。
贈り物用に半ダース、1ダース入りのカートンと木箱が。

【昭和33年6月19日・朝日新聞】

半田 亀甲富株式会社・キッコートミ醤油



愛知県は半田市にあるキッコウトミ株式会社は
創業明治11年と社のサイトにあります。
当時は表記がちょっと違ってキッコートミ醤油だったようで。
イカを網に挟んで照り焼きに。うまそうです。

【昭和30年7月13日・朝日新聞】

東洋醸造・45ウイスキーセット 御贈答にダブル抽せん!



東洋醸造が販売していた45ウイスキーで、
贈る人、贈られる人どちらにも抽選で冷蔵庫が当たると。
5,4,3型という機械的なセット名が付けられています。
イメージキャラクターらしきマックスター氏、インパクトありますね。

【昭和36年6月24日・毎日新聞】

株式会社宮崎本店・銘酒 宮の春



宮崎本店のホームページには、
宮の雪という銘の日本酒ラインナップが多数。
宮の春はかつてあった銘柄なんでしょうね。
キッコーミヤ焼酎は日本最古、と謳われています。

【昭和31年10月17日・朝日新聞】
プロフィール

Tet.

Author:Tet.
捨てられそうになっていた昔の新聞を拾ってきました。懐かしい昭和の新聞広告をご覧下さい。気まぐれに、ぽつぽつと増やしていきます。古いものが好きな方は「昭和モノグラシー」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイトページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来館者数