舶来酒の脅威となれる サントリーウ井スキー



“舶来酒の脅威となれる”サントリーのウ井スキー。
ずいぶん洒落たコピーですので、そのまま原文を。
“半夜ちびちびグラスを舐めるとき
酔眼咫尺に酒の小人が
幻想舞踊の歩調(ステップ)を踏むだらうよ…”

【昭和8年12月30日・大阪朝日新聞】

明治製菓株式會社・明治ミルクキヤラメル



“薫風や朗らかなること明治ミルクキャラメルの
味にも似たる哉”。値段は大が8銭、小が4銭。
ちょっと後ろ足がX脚に見える馬に乗っているのは、
かごを背負った子供、でしょうか。

【昭和7年6月17日・大阪毎日新聞】

近藤利兵衛商店 神谷傳兵衛本店・蜂ブドー酒



“健康を望まば”食前にワインを。
食欲増進、消化を助け、血を増し、肉を肥やす。
元気回復、健康増進にも効くと、いいことずくめ。
ラベルに描かれるのは蜂そのもので、BeeBrandと。

【昭和7年6月17日・大阪毎日新聞】

伊藤千太郎商会・眼鏡肝油 メガネ肝油球



今に続くメガネ肝油の一段広告。
社のサイトによれば、“実績と歴史が物語る此マーク”である
鼻眼鏡は明治24年に商標登録されたようです。
当時ハイカラで高級品であった鼻眼鏡を商標にしたとのこと。

【昭和7年5月6日・大阪毎日新聞】

森永練乳株式會社・森永ミルク



クルミ、と読んじゃいますが、右書きの森永ミルク。
“豊かな栄養から旺んな発育が生まれ”る。
絵柄はどう見ても赤ちゃん、なんですが、どうしても
世間話をしにきて縁側に腰掛けたおばちゃんに見えます。

【昭和7年4月24日・読売新聞】
プロフィール

Tet.

Author:Tet.
捨てられそうになっていた昔の新聞を拾ってきました。懐かしい昭和の新聞広告をご覧下さい。気まぐれに、ぽつぽつと増やしていきます。古いものが好きな方は「昭和モノグラシー」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイトページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来館者数