日立・ハイフォニックジュニア



小型の携帯ラジオ、ハイフォニックジュニア。
チューニングが合うと、それを知らせるサインが出るという
“光るラジオ!”。6,150円という値段も、その機能も
“現代っ子向”に最適、というのがコンセプトのようで。

【昭和38年12月23日・朝日新聞】
スポンサーサイト

東京通信工業株式会社・東電工のテープコーダー



テープレコーダーは“声のカメラ”。
カメラで景色を写すように、音声が記録できる、
という意味でしょう。
一式49,000円のオープンリールのテープレコーダー。

【昭和30年7月13日・朝日新聞】

ヤマハ発動機株式会社・連続優勝! ヤマハオートバイ



どうも検索してみると、この富士登山オートレースは
昭和28年に第一回、そしてこの昭和31年の第四回を最後に
以後開催されていないようです。
この第四回大会はヤマハが上位を独占したようですね。

【昭和31年11月7日・朝日新聞】

愛知機械工業株式会社・ヂヤイアント



現在は日産自動車グループの一員として、
エンジンやトランスミッションを開発製造するという愛知機械工業。
社のサイトによると、戦後すぐの昭和22年には、この丸ハンドル、
水冷式のオート三輪ヂヤイアントの生産を始めたようです。

【昭和31年11月7日・朝日新聞】

ナショナルラジオ月賦販売株式会社・ハイファイ ナショナルラジオ



8インチのスピーカーを2個搭載して、
“良い音できける面積がグンと広ま”ったハイ・ファイラジオ。
ワイド・ソニック、という愛称が付けられていたようです。
おそらくスピーカー1個の別ラインナップの愛称は、ダニューブ。

【昭和31年11月5日・朝日新聞】
プロフィール

Tet.

Author:Tet.
捨てられそうになっていた昔の新聞を拾ってきました。懐かしい昭和の新聞広告をご覧下さい。気まぐれに、ぽつぽつと増やしていきます。古いものが好きな方は「昭和モノグラシー」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイトページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来館者数