朝日乾電池株式會社・朝日電池ランプ



“自転車に手提に”という電池式のランプ。
“隅から隅まで光は届く”という安心感抜群のコピーです。
手提げ式のカンテラのようなランプですが、
これを自転車の前に下げて走っていたんでしょうね。

【昭和7年6月4日・大阪朝日新聞】

瑞西製最高級時計・ロンヂン



スイスの有名時計、ロンジン。
この頃はロンヂン表記ですね。
フォルムは懐中時計っぽいけど、後ろの帯がバンドで
腕時計だから、竜頭が右、10時10分のようです。

【昭和8年12月12日・報知新聞】

島田商會・レール、トロッコ



レールのイラストが堂々と。
“各種レール及トロツコ”を宣伝する広告ですが、
現代ではなかなか一般紙でこうした広告は目にしません。
工場や鉱山などでトロッコを使うことが多かったからでしょうか。

【昭和7年3月7日・大阪朝日新聞】

大丸・冷蔵庫



氷を入れるタイプの冷蔵庫です。
広告文が古めかしくて、なかなか。
楢材でオーク色の仕上げ、絶縁体には上質コルク細粒、
貯蔵室には硝子入中扉と豪華な感じ。
一から三号の大きさがあり、一番大きい三号は三尺、
約90センチというと、今のツードア冷蔵庫くらいでしょうか。
ほかに前銅張、総銅張の取りそろえがあるとのこと。

【昭和7年6月17日・大阪毎日新聞】

巴商會・巴風呂



“一くべ二十分”という、おそらく薪の風呂釜でしょう。
巴商会は明治43年に循環式外釜の特許巴風呂を開発したとのこと。
浴槽の木目がいやにリアルですが、
“「僕巴風呂大好きだよ」バンザイバンザイ”と喜ぶ子供を
見守るちょびひげのお父さんが優しげです。

【昭和7年6月8日・大阪朝日新聞】
プロフィール

Tet.

Author:Tet.
捨てられそうになっていた昔の新聞を拾ってきました。懐かしい昭和の新聞広告をご覧下さい。気まぐれに、ぽつぽつと増やしていきます。古いものが好きな方は「昭和モノグラシー」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイトページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来館者数